2025年用国産大麻(精麻)しめ縄の「仮予約」を受付開始しました

Pocket

毎年秋にご予約を受付、年末にお届けしご好評をいただいている国産大麻(精麻)のしめ縄。

昨年は一部お届けが予定より遅くなってしまいました。(特に、紙垂付きの紙垂をつけるのに手間がかかります)

今年は準備を早めにと、試験的に「仮予約」を受付させていただきます。

仮予約の方法:メールにて、しめ縄の種別、紙垂の有無、予定本数をお送りください。「はじめてです」、「検討中」、「(今年は)こんな感じ」とお伝えいただくだけでも構いません。メールのタイトルを「年末のしめ縄」でお願いいたします。

送付先メールアドレス:info☆sanuki-imbe.com(☆を@に変えてください)

※現時点では仮予約です。また、キャンセルもOKです。仮予約いただいた方へは時期がまいりましたらご注文方法などをご連絡させていただきます。(ご予約特典をご用意させていただく予定にしております)

仮予約は口頭、お電話、FAXでも受け付けております。

ご協力をお願いできれば幸いです。

仮予約をいただいた方の中から抽選で2名の方に、神社仏閣用の麻製品を手がける創業120年超、京都・山川製の国産大麻(精麻)・みろく叶結び飾りをプレゼントさせていただきます。(当選者の発表は、製品の発送をもって代えさせていただきます)

 

仮予約を受付中のしめ縄

国産大麻(精麻)・しめ縄(大根型・牛蒡型)6分×1.5寸、8分×2尺、1寸×2.5寸(紙垂付き、紙垂無し)

大根型は中央部が太くなっております。一方がだんだん細くなる牛蒡型とともに神棚はじめ荒神様、玄関などに飾る方が多いです。紙垂付き、紙垂無しがお選びいただけます。

国産精麻・しめ縄(大根型)
国産精麻・しめ縄(大根型)

 

 

国産精麻・しめ縄(牛蒡型)紙垂付き
国産精麻・しめ縄(牛蒡型)紙垂付き

一番、最近いただいたお客様の声は、下記です。

おすすめ度 ★★★★★ らら様
・国産大麻(精麻)・しめ縄
いつもこちらの注連縄を買わせていただいています。
こちらのものはとても丁寧にしっかり編まれていて、力強さが感じられます。
そして、すごく綺麗です。
いつも届いた新しい注連縄を見るとキラキラと綺麗で輝いていて、気持ちが新たに引き締まるようです。
神棚に飾ると、家の空気が整うような気がします。

 

国産大麻(精麻)・しめ縄【神居 和かざり】(紙垂付き、紙垂無し)

輪飾りにし現代風の国産大麻(精麻)・しめ縄【神居 和かざり】。「神居(かむい) 和かざり」の名は2015年誕生時にお客様から公募、”神さまがやどる輪飾り”の意味を込め命名いただきました。

国産大麻(精麻)・しめ縄【神居 和かざり】
国産大麻(精麻)・しめ縄【神居 和かざり】

【神居 和かざり】の紙垂付き(上部についたAタイプ、下部についたBタイプ)も後に加わりました。こちらも人気があります。

国産精麻・しめ縄【神居 和かざり】(紙垂付きAタイプ)
国産精麻・しめ縄【神居 和かざり】(紙垂付きAタイプ)

 

国産精麻・しめ縄【神居 和かざり】(紙垂付きBタイプ)
国産精麻・しめ縄【神居 和かざり】(紙垂付きBタイプ)

国産大麻(精麻)・しめ縄《朱》【神居 和かざり】

きなりの【神居 和かざり】をさらに現代風にとの思いで生まれた朱色版です。現代の生活スタイル、和風、洋風どちらでも合うよう精麻の前垂れ3本を無しにした形状。朱色は神社、巫女の緋袴をイメージして採用しております。

国産大麻(精麻)・しめ縄【神居 和かざり】(朱色版)
国産大麻(精麻)・しめ縄【神居 和かざり】朱色版

国産大麻(精麻)・しめ縄【神居 和かざり】(藍染め版・茜染め版・ざくろ染め版)

しめ縄【神居 和かざり】の日本の伝統色、藍染め版。そして、茜染め版、ざくろ染め版が相次いで誕生しております。

国産精麻・しめ縄【神居 和かざり】(藍染め版)
国産精麻・しめ縄【神居 和かざり】藍染め版

国産精麻・しめ縄【神居 和かざり】(茜染め版)
同・しめ縄【神居 和かざり】茜染め版

国産精麻・しめ縄【神居 和かざり】(ざくろ染め版)
同・しめ縄【神居 和かざり】ざくろ染め版

 

手水舎や井戸など用の麻縄に紙垂を取り付けたものを含め、上記以外の寸法のしめ縄も仮予約を受付させていただきます。(上記以外の寸法は見積させていただきます)

国産大麻(精麻)・鼓胴型しめ縄(紙垂付き)
製作例:国産大麻(精麻)・鼓胴型しめ縄(6分×1.5尺紙垂付き)

 

井戸用に(5ミリ×5メートル)
製作例:井戸用に(麻縄5ミリ×5メートル紙垂付き)

 

信頼と安心。いずれも京都府知事指定「京の伝統工芸品」です。
信頼と安心。いずれのしめ縄も京都府知事指定「京の伝統工芸品」

 

・現在の仮予約状況(2024年6月9日現在)

6ミリ×19センチ(紙垂付き)、大根型6分×1.5尺(紙垂付き)、同8分×2尺(紙垂付き)、同1寸×2.5尺(紙垂付き)、牛蒡型6分×1.5尺(紙垂付き)、同8分×2尺(紙垂付き)、同1寸×2.5尺(紙垂付き)、麻紐3ミリ×1メートル(ご自分で紙垂を取り付け)、麻縄10ミリ×2メートル(両端やっこ結び)、神居 和かざり(紙垂付き)

お客様の声

「神棚、決まりましたらまたご連絡いたします。」

「いつも丁寧な仕事をされており気持ち良く毎日手を合わせております。また毎回しっかりと梱包されており安心しております。」

「今年もぜひお願いしたいです。」

「先月、いいことがありました。会社をやっているんですが、扱っているものが大谷翔平選手のところへ行きました。しめ縄のおかげです。」

「今年も昨年と同型のしめ縄をお願いしたいので、仮予約をお願いします。」

「何分にもまだまだ先のことにてなかなか決めあぐねております。見当がつきましたらあらためてお頼みすることとし今のところはしばしお待ちいただきたく願い上げます。(ハガキ)」

よろしくお願いいたします。

四国の麻栽培再生を願うキャンペーンpart3(再)を継続中です。