ご家庭で国産大麻(精麻)・祓串【たまきよら】(高さ約75センチ)を使用するケースとは?

Pocket

ご家庭で使用されると思われる高さ約75センチの国産大麻(精麻)・祓串【たまきよら】をご注文いただくことがあります。

現在、祓串【たまきよら】は高さ約75センチと約30センチのものがあります。小さい神棚でしたら、高さ約30センチの方が合うと思うのは私だけでしょうか。

紙垂なしで精麻だけの祓串なので、どちらかというとカジュアルな感じです。(といっても極上の国産精麻と木曽ヒノキの組合せの本格派)

素晴らしい祓串です。
まるで生きているかのような佇まいで、とても気持ちのよい雰囲気です。
大切に末永く活用させていただきます。(ともか様)

このようなご感想をいただきました。

国産大麻(精麻)・祓串【たまきよら】(高さ約75センチ)の発送前。
国産大麻(精麻)・祓串【たまきよら】(高さ約75センチ)の発送前。

家のご神前に置いて使われているのでしょうか?詳細はわかりませんが、サイズ、質ともいい具合に収まっていることを上記のご感想から想像しました。

とても立派な社(神殿)を祀ってあるのをある宮司の自宅で見たことがあります。こんなに大きいのは見たことがないと思うほどのものです。それなら、このサイズの祓串があっても不思議ではありません。

祓串のサイズは好みや用途に応じてどちらを選んでいただいても構いません。高さ約75センチの祓串は徳島県の大麻比古神社の拝殿にもあるものですので、オッ!と思い書いてみました。